マンガ制作ツール コミラボ サポートフォーラム / portalgraphics.net

「スクロールバープロパティが範囲を越えました」エラー

タイトル 「スクロールバープロパティが範囲を越えました」エラー(ID:536 )
進捗 質問中
更新日 2013-04-06 19:24:38
投稿者 ともみ
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: コミラボ
  • OS:Windows Vista ( 製品サポートOS )
  • RAM:不明
  • タブレット:Intuos5
詳細 正式版を1カ月ほど使用しており、今まではとくに問題はなかったのですが、
昨日より、【新規作成】および【ファイルを開く】いずれの動作の際も、開始時に表題のエラー表記が出るようになりました。

多くの場合は、表題エラーが二回表示されますが、まれに消そうとしても無限に出現し、コミラボが応答なしになります。

愛用しておりましたので、現在非常に困っております。
早急に原因解明、およびエラー解消法をご教示いただきたく存じます。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
添付ファイル 非公開

「スクロールバープロパティが範囲を越えました」エラー」へのレスポンス&情報共有 ( 5 )

運営/開発者より ID : 898 / 名前 :  / 2012-12-05 15:22:28
お問い合わせありがとうございます。
portalgraphics.net です。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

バージョンアップもしないで、いきなり新規作成ができなくなるのは考えづらいです。
もしかすると、設定ファイルがおかしくなっているのかもしれません。

[Help] メニューの [設定フォルダを開く] でフォルダを表示して、アプリをいったん終了。
表示されたファイルを、いったん他のフォルダに移動させて、アプリを再起動
(→設定が初期化されます)
これでも不具合は継続するでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 900 / 名前 :  / 2012-12-07 03:59:30
横レス失礼します。自分もこれと同じ症状で数か月前から悩んでおります。
言われてるやり方を試したのですが解消されません。
それまでは出てなかったメッセージだったので、
バージョンアップは確か1回したかもしれませんが、
それ以降に出始めた症状かどうかは定かではありません。
再度ご検討くださいますようお願いします。
運営/開発者より ID : 914 / 名前 :  / 2012-12-18 17:04:34
portalgraphics.net です。

申し訳ございません、突然発生し、設定ファイルを初期化しても起こるとなると、原因が全く不明です。
色々と確認いたしましたが、問題となる部分を見つけることができませんでした。
現状、対応は難しいです。

何か特定できる方法が見つかりましたらお手数ですがお知らせください。
よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 971 / 名前 :  / 2013-02-11 20:28:25
私はコミックワークスNEOユーザーですが、多分中身一緒なんじゃないかと思うので。。
今日突然これが発生しました。質問のダイアログが表示されOKを押すともう一回表示され必ず2回目はOKで消えて、
最小化時と同じ大きさ(タイトルバーに_□×があるだけみたいな)でファイルが開く状態でした。(その後⇔でウィンドウは拡大縮小できる。)
しかもグリッドやルーラーが表示され、環境設定内も初期化されてる。(地味に困る)(追加したトーンやブラシなどの設定は無事。)

アップデータし直しとか、設定フォルダをバックアップしてたものに置き換えたり再起動したりしても改善せず。

なぜか、上記で一回開いておいたファイルを自分の良い大きさにしておいて、ウィンドウ>「キャンバスの初期位置に設定」をして直りました。
原因不明。。とりあえず様子見。
ユーザーより ID : 1011 / 名前 :  / 2013-04-06 19:24:38
>[Help] メニューの [設定フォルダを開く] でフォルダを表示して、アプリをいったん終了。
表示されたファイル

のフォルダ以外を全部消したら治りました。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ