openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

読み取り違反のエラーが頻発する

タイトル 読み取り違反のエラーが頻発する(ID:1221 )
進捗 対応中
更新日 2016-11-14 23:11:19
投稿者 k
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver6.2.02 ( Latest )
  • OS:Windows 7 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Intuos5
詳細 お世話になってます。

恐らく最新版にアップデートしてから頻発するようになったのですが、絵を描いていると急に
「モジュール\'oC6.exe\'のアドレス0000000000CDBD38でアドレス000000000000000Cに対する読み取り違反がおきました。.」
というエラーが出ます。

・解像度はいつも318~350dpi、キャンバスサイズはまちまちですが、
一度このエラーが出始めたファイルは、一筆描くごとにエラーが出ます。
・エラーはファイルに依存しているようで、ソフトやパソコンを再起動しても、
続きを描こうとすると変わらずエラーが出ます。
・エラーが発生→レイヤーを別キャンバスを作ってすべてコピー&ペーストしても、
しばらくは平気なのですが書き進めているうちにエラーが起きます。
・ペンツールだけではなく塗りつぶし(insertキー)、
戻る進むなどをしてもエラーがでます
・保存のサイズが重くなるので、いずれもイベントデータは記録を中止しています。
・レイヤーセットを使用しています。

最新版の再インストール、再起動、メモリの解放、レジストリの削除?
(以前の書き込みで対策としてあげられていた、レジストリからoc6のファイルを削除する)
等試しましたが、改善されませんでした。
以前のインストーラからインストールし直したところ、「setup_oC6200_x64」
ではエラーが頻発したファイルでも落ち着いており、まだ出ていません。

解像度やキャンバスサイズの問題だとしたら、印刷を目的とした解像度の高い絵が描けないと言う事になり非常に困ります。
対処法などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
添付ファイル 非公開

読み取り違反のエラーが頻発する」へのレスポンス&情報共有 ( 2 )

運営/開発者より ID : 2035 / 名前 : サポート / 2016-11-14 17:40:41
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

こちらでも不具合を確認しました。レイヤーセットをクリッピングした状態で編集を行うとエラーが出るようです。
今月行う次回アップデートにて修正予定です。
こちらの不具合は6.2.01のアップデート時に起こったものですので
次回アップデートまで6.2.00のopenCanvasをご使用いただけますでしょうか。

お手数をおかけして、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2036 / 名前 : k / 2016-11-14 23:11:19 / 管理人にのみに添付公開
ご回答ありがとうございます。

レイヤーセットのクリッピングというはっきりとした原因がわかって安心しました。
ご回答いただいた通り、6.2.00のバージョンを利用させて頂きます。

また、今回はインストーラが残っていたため復元出来たのですが、此方から過去バージョンのDLは可能なのでしょうか?
今回の件でなるべくインストーラは残しておこうと思いましたが、ゴミ箱を消去してしまうこともあるので、
万が一に備えて過去のバージョンのDLが出来れば嬉しいです。
アップデートの度に色々な不具合の修正・改善がされており、最新版の使用が望ましいのはわかるのですが…
ご一考頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ