openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ぼかし(ガウス)選択時に稀にフリーズすることがある

タイトル ぼかし(ガウス)選択時に稀にフリーズすることがある(ID:1243 )
進捗 調査中
更新日 2017-02-12 03:32:50
投稿者 あるてみ
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Cintiq 13HD
詳細 以下の操作を行う際フリーズすることがあります。

①メニューの「編集」→「画像全体をコピー」
②メニューの「編集」→「貼り付け」
③メニューの「フィルター」→「ぼかし・シャープ」→「ぼかし(ガウス)」
を選択。

③でぼかし(ガウス)選択直後、ぼかしフィルタの設定が
でた状態でフリーズすることがある。
※もしかすると①および②の操作はフリーズとは直接関係ないかもしれません。
※実際に絵を書いてる際、上記の操作を行うと起きやすいというだけなので、
 単体で1~3の手順を踏んでも再現しないかもしれません。

レイヤー数などは10枚程度でキャンバスサイズも
1000x1000px程度でもおきます。

また体感では、キャンバスサイズが4000px x 4000px と 1000px x 1000px
でもフリーズ頻度はあまりかわってないことから、
キャンバスサイズやレイヤー数などは関係ないかもしれません。

またフリーズした際10分程度待ってみましたが復帰することはありませんでした。
添付ファイル 非公開

ぼかし(ガウス)選択時に稀にフリーズすることがある」へのレスポンス&情報共有 ( 3 )

運営/開発者より ID : 2071 / 名前 : サポート / 2017-01-20 19:34:29
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

こちらで調査を行っておりますが、再現に至っておりません。
以下の点についてわかりましたら教えてもらえますでしょうか。

■フリーズしたとき、タスクマネージャー openCanvas(oC6.exe)に表示されている CPU 使用%およびメモリ使用%
■ぼかし(ガウス) フィルター以外のフィルターでフリーズが起こるか

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2072 / 名前 : あるてみ / 2017-01-25 00:48:09
ここのところフリーズが発生しておりませんので、CPU使用率の件につきましては、フリーズが発生した際に改めてご回答させていただきますのでよろしくお願い致します。
記憶の限りでは0%でデッドロックに近いような動作だった気がします。

「ぼかし(ガウス)」以外でも起きるかという件につきましては、ぼかし(ガウス)以外では起きてなかったかと思います。
フィルタに関しては「ぼかし(ガウス)」を使用する頻度が他のフィルタより多いので、たまたま「ぼかし(ガウス)」でおきていたという可能性もあります。
ユーザーより ID : 2081 / 名前 : あるてみ / 2017-02-12 03:32:50
ぼかし(ガウス)でまた発生しましたのでご連絡致します。

CPU使用率は0%で応答不能になっておりました。
あわせてタスクマネージャのスクリーンショットを添付いたします。

よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ