openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

インストール時の文字化け

タイトル インストール時の文字化け(ID:1246 )
進捗 調査中
更新日 2017-02-21 21:51:53
投稿者 くら
カテゴリ 機能質問
環境
  • 製品名: openCanvas ver6.2.05 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:タブレットPC(surface ect...)
詳細 購入したばかりのタブレットPC(Lenovo YOGA BOOK with Windows)に
インストールしようと思ったのですがダイアログの文字が化けてしまいます。
別のタブレットPCにインストールしたときには正常に表示されました。

おそらくこのタブレットPCにインストールされているフォントが少なく
必要なフォントが足らないことが原因だと思うのですが…
当ソフトを使う上で最低限必要なフォントを教えてください。

添付ファイル 非公開

インストール時の文字化け」へのレスポンス&情報共有 ( 6 )

運営/開発者より ID : 2079 / 名前 : サポート / 2017-02-09 18:31:35
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

openCanvas で使用しているフォントは以下になります。
Tahoma
MS UI Gothic
MS Pゴシック
Yu Gothic UI

Windows10環境では「Yu Gothic UI」フォントで表示されますので
こちらのフォントが存在するか確認してもらえますでしょうか。

また、こちらでは現象の確認ができていないため
可能でしたら文字化けした状態のダイアログスクリーンショットを添付してもらえますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2080 / 名前 : くら / 2017-02-10 00:10:58
迅速な御対応をありがとうございます。
ご指摘いただいたフォントはすべて存在していましたが
添付画像のとおりに文字化けが発生してしまいます。
なお他のソフトでは文字化けすることなく
正常にインストールできております。
運営/開発者より ID : 2087 / 名前 : サポート / 2017-02-16 14:13:31
対応が遅くなり申し訳ございません。

以下の手順でロケールを設定してインストーラーを起動してみてください。
1. コントロールパネルを開き、[日付、時刻、または数値の形式の変更] を選択する
2. [管理]タブにある[システム ロケールの変更] をクリックする
3. システムロケールから日本語を選択する

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2088 / 名前 : くら / 2017-02-17 01:22:52
対処方法をありがとうございます。
ご指摘の点…すでにその設定になっておりました。

先のコメント(ID:2080)で『他のソフトでは文字化けすることなく』と書きましたが
その後、openCanvas以外のソフトでも文字化けが発生したので
Windowsのに原因があるのではと疑い、検索したところ…
マイクロソフトのサポートに、次のようなトピックスを見つけました。

『特定の条件により、Windows10で文字化けが発生する』
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3144536

もしかしたら…これに該当するのでは?と思いますが、
回避策の説明が難しくて試すことを諦めました。^^ゞ

別のデバイスではopenCanvasを使えており
さしあたって困るわけでもないので、
追々対処してみようと思います。
ユーザーより ID : 2089 / 名前 : grp / 2017-02-18 20:29:56
もうちょっと簡単にできそうな方法を見つけたので、こちらを試してみてください。
(当方、Win10環境が無いため確認できません)

Windows7からWindows10へアップグレードメリットと文字化け対策
http://xn--qckyd1cw85ujh1a1uy.jp/review930.html
ユーザーより ID : 2090 / 名前 : くら / 2017-02-21 21:51:53
grpさん、ありがとうございます。

ご提示いただいたサイトに従って試してみました。
途中…『オプション機能の管理』の入り口が変わってしまっているようで
探すのに苦労しましたが、指示通りの手順は踏んだはずです。
それでもなお問題解決ならず、文字化けも解消されませんでした。

なお、インストール時のダイアログは文字化けして読めないのですが
素直に押し進んだら無事にインストールは完了しました。

「ブラシ設定」とか「描画方法」といった一部のパレット文字列は文字化けしたままですが
使い慣れたソフトなので読めなくても支障なく使えています(^^ゞ

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ