openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ファイルが開けない

タイトル ファイルが開けない(ID:1310 )
進捗 検討
更新日 2017-11-02 14:54:21
投稿者 yurina
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver6.2.10 ( Latest )
  • OS:Windows 7 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:IntuosPro
詳細 イラストを描いている時、上書き保存をクリックしたらPCがフリーズし、動かなくなったので強制終了しました。
その後、描き直そうと思い、編集していたファイルを開こうとしたら、

オープンに失敗しました(err=16)

という表記の後に、

モジュール \'oC6.exe\' のアドレス 0000000000E00BCE でアドレス
0000000000000C95 に対する書き込み違反がおきました。.

と出て、ファイルが開けなくなりました。
多分、システムエラーでファイルが破損したと思うのですが、どうにか復元出来ないでしょうか。


また、お問い合わせフォームを見ていると、私と同じような症状でデータが飛んでいる方や、似たようなデータの消滅をしている方が多く見受けられます。
折角描いたイラストが、こまめに保存してたのにも関わらず、消失してしまうのはかなり辛いです。
どうにかバックアップ機能みたいなものを付けられないでしょうか。

例えばなんですが、
上書き保存をすると、「今」編集しているファイルとは別に、「上書き保存後」のファイルをどこかにバックアップスペースを作っておいて、其処に直近の上書き保存のデータを5~10個まで残しておく………というものです。
保存したデータが嵩張らないように、5~10個以上のデータは自動的に消えるようにすれば良いですし、使用者がその機能をON/OFF出来るようにする、また、バックアップデータを残す量を決められるようにする、など。

そうすれば、もしファイルが破損してたとしても、バックアップが別にあれば泣き寝入りせずに済みますし、
多分、ここが重要だと思うのですが、
「リアルタイムでバックアップを取る」のではなく、
「上書き保存をした瞬間にバックアップを取る」のは技術的に、そう難しくはないと思います。

今時、作業中のデータを、こまめに保存しながら作業する人が殆どだと思います。
ですが、その保存していたファイルが破損し、開けなくなるという事態になると、目の前が真っ白になる人も殆どだと思います。
私も、途方に暮れました。
こんな事なら、他のバックアップ機能の付いたソフト使えば良い、と、折角の素晴らしいペイントソフト「openCanvas」から別のソフトへ乗り換えようとする人も多く出てくると思います。

ですので、どうか次回のアップデート時にこの「上書き保存時のバックアップ機能」の追加、検討してもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。
添付ファイル 非公開

ファイルが開けない」へのレスポンス&情報共有 ( 1 )

運営/開発者より ID : 2127 / 名前 : サポート / 2017-11-02 14:54:06
返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

添付のファイルを調査しました所、中身のデータが全て消えているため修復が不可能な状態でした。
ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。

バックアップ機能については対応を検討したいと思います。

よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ