openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

新しい変形機能

タイトル 新しい変形機能(ID:1332 )
進捗 検討
更新日 2018-02-19 09:29:41
投稿者 dk
カテゴリ 機能要望
環境
  • 製品名: openCanvas
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Intuos4
詳細 Krita2.9:変形ツールの話、パート2(ケージ変形、歪み) - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ http://sp-cute.hatenablog.com/entry/2015/03/08/152206

 すでにご存知かもしれませんが、kritaというソフトには、フリーソフトでありながら高度な変形機能がたくさん実装されています。
 特にケージ変形と歪み変形があれば、伸ばしている手足を曲げるような修正ができたり、絵の中の曲面にトーンを立体的に貼り付けたりできるので、非常に豊かな表現と作業効率の上昇が実現できる機能になっています。
 こうした変形機能を利用するために.psdファイルによってoCからkritaへ作業を横断することは一応可能なのですが、ソフト間で誤差があるのか、作った.psdファイルをkritaに読み込ませるとファイル内のレイヤモードが変更されていたりレイヤカラーがリセットされていたりします(これはどのソフトが問題を起こしているのか、それともこういうものなのか素人なので原因の所在がよくわかりません)。
 現状、正常な横断を行うには少々厄介な状態になっており、そもそもソフトの横断などせず、ひとつの環境で作業を完結できればそれが最も楽であるという考えに私は立っています。前置きが長くなりましたが、openCanvasにもこうした高度な変形機能が実装されることを強く希望します。

 正直に申し上げると、多機能だったはずのoCが今では他のソフトに比べて頼りなく思えることがしばしばあります。
 コミラボとして長く提携されていたmdiapp+にもいつのまにかメッシュ変形と選択範囲の隙間閉じがついているし、漫画制作ソフトにそうした機能があってなぜoCには無いのだろうとつい考えてしまいます。クリスタもそうですが、選択範囲の隙間閉じが有ると無いとでは作業効率が相当変わりますから(この一点だけでクリスタをメインに選ぶ理由にもなり得ると思います)。

 oCは、マスクをレイヤとは別のウィンドウで簡単に管理できるところと手のひらツールの直感性が気にいって、長くメインで使わせてもらっています。慣れ親しんだソフトということもあり、できればこれからもメインで利用したいと思っているので、今後の開発に期待させてください。
 長文乱文失礼いたしました。
添付ファイル 非公開

新しい変形機能」へのレスポンス&情報共有 ( 2 )

運営/開発者より ID : 2178 / 名前 : サポート / 2018-01-29 18:54:34
ご要望ありがとうございます。

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
変形機能の強化やバケツツール等の隙間閉じ機能については実装を検討したいと思います。

レイヤーモードの変更やレイヤーカラーのリセットに関しましては、そのオプションがKritaでPSDとの互換性がない可能性がございます。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2185 / 名前 : dk / 2018-02-19 09:29:41 / 管理人にのみに添付公開
遅まきながら、ご回答ありがとうございました。

要求ついでに少し自分で頭を捻ってみたのですが、openCanvas6に存在する機能を駆使することで
本来は存在しない機能を擬似的に実現できることがわかりました。
(たとえば隙間を閉じた塗りつぶしや、自動で線画を塗りつぶす機能などです)
煩雑な手順を踏まなければならないものばかりであるものの、マクロツールを活用してoCを操作
すればある程度はツールとして使えるものになっている、と思います。

幾つかの機能の提案とそれを前提とした詳細な機能要望をファイルにまとめたので、
ご覧いただきたいです。

テキストとイベントファイルを合わせた複数のファイルにまたがる説明になってしまった
のですが、こちらのフォーラムでは単一のファイルしか添付できませんので、外部のアップ
ローダーを利用しました。
https://www.axfc.net/u/3889389.zip
↑大変お手数ですがこちらのアドレスから.zipファイルをダウンロードして下さい。
パスワードは添付した.ociファイルの名称です。

内容が長くなってしまっておりますが、お暇がありましたら目を通して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ