openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ブラシなどが使えなくなりました。

タイトル ブラシなどが使えなくなりました。(ID:1347 )
進捗 完了
更新日 2018-05-16 14:36:01
投稿者 中村
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Intuos(2013-)
詳細 はじめまして。
opencanvasは今年から使用しています。ここ数ヶ月はあまり使用しませんでした。
エラーが出たことに気がついて、本日インストールを最初からやり直しました。最初はブラシが使えたことに喜んでいましたが、しばらくしてから再起動するとまた使えなくなっていました。
ツール内の、ブラシも、塗りつぶしも使えませんが、消しゴムと文字入れと短形選択は使えました。
ブラシを選択したときの、丸い破線が出てきてマウスやペンタブの動きを追うのですが、マウスの左クリックにもペンタブを押しつける動作にも反応せず、ブラシの色が出てきません。どのレイヤーにも、スキャナで取り込んだときの下絵レイヤーにも、書くことができません。
QandAで探そうとしてみましたが、スペースを読み込まず過去質問をうまく検索することができませんでした。すみません。困っています。
この状態をなんとかする方法が見つかればよいと思います。よろしくお願いいたします。
添付ファイル 非公開

ブラシなどが使えなくなりました。」へのレスポンス&情報共有 ( 2 )

運営/開発者より ID : 2233 / 名前 : サポート / 2018-05-14 10:52:17
お問い合わせありがとうございます。

以下についてご確認いただけますでしょうか。
・ブラシの不透明度が0になっていないか
 ブラシツールのオプションウィンドウ内にある [ブラシ設定] - [濃度] で設定できます。
・レイヤーの不透明度が0になっていないか
 レイヤーウィンドウ内にある不透明度で設定できます。
・ブラシの種類が[消しゴム]になっていないか
 ブラシリストウィンドウのブラシをダブルクリックすることで種類を確認できます。
・描画色が白色になっていないか

上記設定をしても描画できない場合、大変お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・[メニュー] > [編集] > [塗りつぶし] でレイヤーが塗りつぶされるか
・描画できない状態の画面全体のスクリーンショット

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2239 / 名前 : 中村 / 2018-05-15 19:58:05
解決しました。ありがとうございます。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ