openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

手のひらツールの拡張

タイトル 手のひらツールの拡張(ID:1378 )
進捗 検討
更新日 2018-05-25 11:02:04
投稿者 dk
カテゴリ 機能要望
環境
  • 製品名: openCanvas ver6.2.12 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Huion
詳細 oC7の体験版を使っての要望になります。

1,「ショートカットコントロール」と「ショートカットウィンドウ」は機能が重複
しているにも関わらず別個に存在しているため画面が煩瑣になったように感じました。
機能それ自体はあって嬉しいものなので、いっそふたつを一つのウィンドウに
まとめてほしいです。
 また、せっかく拡縮できるウィンドウが用意されたわけですから、
ショートカットキーで可能な挙動を全てショートカットウィンドウ上に自由に
登録できれば非常に利便性の高い機能になると思います。「よく使う機能」は
本来、ソフト側ではなくユーザーが決めるものではないでしょうか。
(挙動それぞれアイコンを全て用意するのは大変ですし、かえってわかりにくい
とも思うので、この際ただの文字列をそのまま表示するのでもいいと思います)

2,手のひらツールがSpaceキーでポップアップしなくなったのが不便です。
他のソフトには無い優れた機能だったのに、なぜ廃止されたのでしょうか?
「手のひらコントロール」ウィンドウは半透明で邪魔にならないとのことですが、
私には不透明なものと殆ど変わらぬ存在感を放っているように見えます。
それとサークル中央の移動アイコンが少し使いづらかったので、oC6のような
何もないものも選べるような選択式にして欲しいです。

1,2,を踏まえての提案なのですが、Speceキーで手のひらツールがポップアップ
する機能を復活させると同時に、ショートカットウィンドウも併せてポップして
くれればかなり使いやすいし、画面を圧迫しないで済みます。
<添付画像参照>
キャンバス上でSpaceキー(任意のキーでいいですが)を押すと、画像のような
メニューが出現する。
右上のメニュー:フィルタを登録できる
右下のメニュー:色を登録できる
左下のメニュー:ブラシを登録できる
左上のメニュー:その他の挙動を登録できる
Spaceキーを押した状態でアイコンをクリックすると登録された機能を選択/実行
Spaceキーを放すと非表示に戻る


このくらい自由度の高い設定を行えれば、作業効率が飛躍的に上がると思います。
よく使う機能をSpace→クリックの2タッチで行えるようになるので、ショート
カットキーを暗記してキーボードを操る必要が無くなります。

機能要望としては壮大な内容になってしまいましたが、oCの良さはUIの良さだと
私は思っているので、そちら方面での強化があればとても嬉しいです。
添付ファイル FILE

手のひらツールの拡張」へのレスポンス&情報共有 ( 3 )

運営/開発者より ID : 2278 / 名前 : サポート / 2018-05-24 15:43:46
ご要望ありがとうございます。

> 1
> 2
・「ショートカットコントロール」「ショートカットウィンドウ」のカスタマイズ機能
・oC6のような手のひらコントロール
これらの機能については検討したいと思います。

> 3
非常に面白い機能だと思います。
確かにこのように1箇所に機能がまとまっていると便利ですね。
キー押下中に表示する操作ウィンドウ機能については検討したいと思います。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2283 / 名前 : en / 2018-05-25 09:19:30
Opencanvas4.5→6体験版を使用し、直感的な操作が気に入ったのでアップデートをダウンロードしたら、7が強制的にダウンロードとなってしまった者です。
dkさんと同じく、6までにあったポップアップ式の手元で操作できる手のひらツールに魅力を感じていたので、7でその魅力が無くなってしまったのは非常に残念です。謳い文句とは逆に、手順が一つ増えて煩雑になってしまい、使いにくく感じます。

他社とは違う、よりアナログに近い操作性が魅力のツールだと思うので、せめて旧のUIと切り替えが出来るなど、ユーザー側に選ぶ自由を持たせてほしいです。

Opencanvas6はもう製品版ダウンロードは出来ないのでしょうか。
非常に困っています。
運営/開発者より ID : 2284 / 名前 : サポート / 2018-05-25 11:02:04
ご要望ありがとうございます。
手のひらコントロールのポップアップ表示につきましては検討いたします。

openCanvas6はアカウント管理センターのシリアルキー管理ページよりダウンロードすることができます。

よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ