openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ペンの設定など

タイトル ペンの設定など(ID:1386 )
進捗 調査中
更新日 2018-05-30 15:15:43
投稿者 kr
カテゴリ 機能要望
環境
  • 製品名: openCanvas
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Intuos3
詳細 ペンの筆圧などの設定なのですが、
6と同じように一つのウィンドウ内で、クリック一つで簡単に設定できるようにしてほしいです。
毎回詳細設定ウィンドウを展開して筆圧設定をプルダウンで選択するのが面倒くさく感じます。


また、制作時に資料ウインドウを移動させ、ルーペを消しているのですが、
次にソフトを起動させたときに資料の位置もルーペの非表示も元に戻ってしまっています。
6の時は自動的に終了時の位置が維持されていたと思うのですが…。

あと、ペンのサイズをスライダーで変更しようとすると、スライダーが動かせず、サイズ変更が出来なくなってしまいます。
一度画面を最小化してから最大化させると直ります。
どういった状況下で発生するのか確認できていないのですが、不具合であればご対応お願い致します。
添付ファイル 非公開

ペンの設定など」へのレスポンス&情報共有 ( 3 )

運営/開発者より ID : 2295 / 名前 : サポート / 2018-05-29 14:27:10
お問い合わせありがとうございます。

> 6と同じように一つのウィンドウ内で、クリック一つで簡単に設定できるようにしてほしいです。
ツールオプションウィンドウの表示項目については検討したいと思います。

> 次にソフトを起動させたときに資料の位置もルーペの非表示も元に戻ってしまっています。
openCavnas7でもワークスペースの自動保存をしています。
弊社の環境では再現できないため、大変お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・元の位置に戻るのは資料/ルーペウィンドウだけなのか。それとも全てのウィンドウか。
・保存したワークスペースの読込はできるか。
 1.ワークスペースを適当に移動する。
 2.[メニュー] > [ウィンドウ] > [ワークスペース] > [ワークスペースを保存] を実行する。
 3.openCanvasを終了する。
 4.openCanvasを起動し、[メニュー] > [ウィンドウ] > [ワークスペース] から保存したワークスペースをクリックする。

> ペンのサイズをスライダーで変更しようとすると、スライダーが動かせず、サイズ変更が出来なくなってしまいます。
弊社の環境では再現できないため、大変お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・ペンタブレットとマウスのどちらでも動かないのか
・ブラシサイズ以外のスライダーも動かないのか
・スライダーが動かない間でもキャンバスにストロークができるか

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2297 / 名前 : kr / 2018-05-29 20:32:59
ワークスペースに関しまして、
この質問を送らせていただいた後にソフトを起動させると、何故か移動した状態で維持されていました。
その後も勝手に元に戻る事無く維持されたままなので、こちらの環境に問題があったのかなと思います。
お騒がせして申し訳ありません。

ペンのスライダーに関しては先ほども発生していたのですが、
特に変わった操作などはしておらず、突然挙動がおかしくなります。
こちらでも報告するにあたって再現してみようとしたのですが、意図的に発生させることが出来ず、曖昧な情報での報告となってしまい、申し訳ありません。
確認事項につきましては、
・マウスでは試していないので、こちらはまだわかりません
・ブラシサイズ以外のスライダーも動かす事が出来ません
・キャンパスへのストロークなどは問題ありません
こちらでも再現が出来れば、状況など改めて報告させていただきたいと思います。
運営/開発者より ID : 2298 / 名前 : サポート / 2018-05-30 15:15:43
ご確認いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
引き続き調査いたします。

よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ