openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

短い線を描こうとすると筆圧変化なしの状態の線画描写されてしまう

タイトル 短い線を描こうとすると筆圧変化なしの状態の線画描写されてしまう(ID:1468 )
進捗 質問中
更新日 2018-09-25 11:17:53
投稿者 ねこ
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.17 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:タブレットPC(surface ect...)
詳細 いつもお世話になっております。

初期から気になっていたのですが、問題なく使用できていたので問い合わせが遅くなりました。
短い線や点を描写しようとすると筆圧変化ありの状態なのに線の始まりの部分に筆圧変化なしの状態の点が描写されてしまいます。
『元に戻す』を使用すれば点は消えるので今までそれで対処していました。

また同じ長さの線を描写する場合でもキャンバスをかなり大きく拡大して描写する線の長さが長くなれば点が描写されることはありませんでした。
なので画面上で描写する線の長さによって点が描写されているようです。

【添付ファイルの説明】
一行目は問題の点が描写された状態です。
二行目は『元に戻す』を毎回使用し描写したものです。
二行目も一行目同様に点が描写されていましたが『元に戻す』機能で点を消しております。

またこれに似たような症状で塗りつぶしを使用した時に一度しかクリックしていないのにバケツが2~3回繰り返すような現象があります。
こちらはペン入力だけでなくタッチパッドで入力した場合でもこの症状が発生します。
こちらも『元に戻す』機能を使用すれば戻すことができるのでいつもそれで対処しております。

あまり大きな不具合ではないのですが、ご確認をよろしくお願い致します。
添付ファイル FILE

短い線を描こうとすると筆圧変化なしの状態の線画描写されてしまう」へのレスポンス&情報共有 ( 3 )

運営/開発者より ID : 2450 / 名前 : サポート / 2018-09-18 13:01:05
ご報告ありがとうございます。

不具合の詳細を教えていただき誠にありがとうございます。
弊社の環境で再現できないため、大変お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・タブレットPCの種類 (例:Surface Pro 4)
・スタイラスペンの種類 (例:Surface ペン)

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2453 / 名前 : ねこ / 2018-09-21 17:08:32
再現できないですか…。
こちらに問題があった場合には大変申し訳ないのですが、詳細をご連絡いたします。

・タブレットPCの種類 (Surface Pro 4)
・スタイラスペンの種類 (Surface ペン)

ちょっとこちらの方でもいろいろ試してみます。
こちらに問題があった場合は追って連絡致します。
それではよろしくお願い致します。
運営/開発者より ID : 2455 / 名前 : サポート / 2018-09-25 11:17:53
ご返信ありがとうございます。

いただいた情報を基に調査をいたします。
原因が分かり次第修正いたします。

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ