openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

描画などが遅延する

タイトル 描画などが遅延する(ID:1489 )
進捗 完了
更新日 2019-02-15 16:46:59
投稿者 ユーザー
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.18 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:XP-PEN
詳細 お世話になります。

ペンツールで彩色をしていたところ、「メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました」というようなエラーメッセージが出て、突然描画ができなくなってしまいました。その時はソフトを再起動することで解決したのですが、そのエラーメッセージが出る少し前から、ペンツールや消しゴムツールの描画にやけに遅延が出るようになり、動きがカクついたり止まったりするようになってしまっていて直りません。
レイヤーが50枚以上になっているので、そのせいなのかと思ったのですが、同じ絵をpsdで保存してクリップスタジオに移してみたところ、遅延などは全く発生しなかったため、PCのスペックの問題ではないように思います。
遅延が直らない原因で、ほかに考えられるものがありましたら教えてください。

関係あるのかどうかわかりませんが、設定でイベントの記録を停止しています。
キャンバス上でカーソルだけを動かしても,カクついたり一瞬止まったりしますが、キャンバス以外の場所では遅延などは発生しません。

よろしくお願いします。
添付ファイル 非公開

描画などが遅延する」へのレスポンス&情報共有 ( 8 )

運営/開発者より ID : 2482 / 名前 : サポート / 2018-12-17 13:02:03
お問い合わせいただきありがとうございます。

> メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました
定期的にメモリをクリアすると改善するかと思います。
方法:メニュー > [編集] > [メモリを解放...]

レイヤー枚数が多い、キャンバスサイズが大きい、などの場合には動作が重くなることがございます。

カーソルを動かすだけでカクつくことは、普通では起こらない動作です。
恐らくキャンバス内の何かが原因で処理が重くなっている可能性がございます。

大変お手数ですが、以下についてご確認いただけますでしょうか。
・レイヤーを全て非表示にしても、カーソルを動かすだけでカクつくか
 メニュー > [レイヤー] > [レイヤー表示] > [すべて隠す] で全レイヤーを非表示にできます。
・メモリを解放した後も、カーソルを動かすだけでカクつくか

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2484 / 名前 : ユーザー / 2018-12-18 17:10:29
ご返信ありがとうございます。

メモリのほうは了承いたしました。

カーソルについてですが、レイヤーをすべて非表示にした状態でもカクつきます。
メモリを開放した後も状況は変わりませんでした。
また、最初の報告の時点では解像度600で作業していたので、重すぎるのかと思い350に下げてみたのですが、やはり駄目でした。
新しいキャンバスを開くと、カーソルは通常の動きに戻りますので、やはりレイヤーのどれかに問題があるのでしょうか。

ほかに何かありましたら、よろしくお願いします。
運営/開発者より ID : 2485 / 名前 : サポート / 2018-12-19 16:25:38
ご確認いただきまして誠にありがとうございます。

新規キャンバスでは問題ないとなりますと、該当のファイルに何か問題がある可能性が高いと思われます。
もし可能でしたら操作が重いファイルを弊社サポートメール宛てまで送付していただけますでしょうか。
ファイルの調査をいたします。
support@portalgraphics.net

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2487 / 名前 : ユーザー / 2018-12-19 17:24:54
ご返信ありがとうございます。

ファイルを調査していただけるとのお申し出は大変ありがたく思いますが、こちらは仕事用のものになりますので、残念ながら送信することができません。
そのため、今回は原因の特定を断念し、別のソフトで作業を続けたいと思います。
もしまた別のファイルで同じ状況が起きるようでしたら、もう少し手順などをしっかり確認して、何が原因なのかを見ておきたいと思いますが、ほかにこちらで確認できそうな事項はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
運営/開発者より ID : 2490 / 名前 : サポート / 2018-12-21 19:49:33
返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

この度はご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
遅延が起きそうな原因については引き続き調査をしてまいります。

もしよろしければ、大変お手数ですが、以下の手順でファイルを開いても遅延が発生するかご確認いただけますでしょうか。
1.遅延が発生するファイルをPSD形式で保存
2.保存したPSDファイルをopenCanvasで開く

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2498 / 名前 : ユーザー / 2018-12-26 18:19:47
こちらこそ何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

PDS形式のファイルで確認してみたところ、やはり同じように遅延がありました。
カーソル字体は通常通り動くのですが、追従するブラシのカーソルの動きがカクカクしてしまい、描画もそれに伴って遅れてしまいます。

こちらでも、もう一度振り返って考えてみたのですが、実は、こちらのソフトを本格的に使用させていただいたのは今回が初めてで、使い勝手に不慣れなため途中で手順がやや迷走した部分があり、そのときに何か通常ではやらないような操作をしてしまっていて、結局それが原因なのかも知れない、と思いました。
それともうひとつ考えられる原因として、使用しているPCのショートカットキー機能に以前から問題があり、解決するためにIntelのドライバーを一度アンインストールして、ダウンロードしなおす、という手順を行ったのですが、そのすぐ後くらいから描画の遅延が起きるようになったため、もしかするとそのことが関係しているのかもしれない、とも思いました。

いずれにせよ、今回は大変ご丁寧にご回答いただき、解決はしていませんが、こちらとしては十分対応していただけたと感じています。今後原因が判明するかもしれませんが、ソフトの使用自体には問題ありませんので、今回の件はこれで終了ということでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

運営/開発者より ID : 2504 / 名前 : サポート / 2018-12-28 16:49:53
ご確認いただきまして誠にありがとうございます。

PSD形式を介しても遅延が発生するということは、恐らく何処かのレイヤーに原因があると思われます。

この度は解決にいたらず大変申し訳ございません。
また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2506 / 名前 : ユーザー / 2018-12-31 11:20:45
了承いたしました。
時間ができましたら、もう少しレイヤーのほうを調べてみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ