openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ブラシの詳細設定について

タイトル ブラシの詳細設定について(ID:1534 )
進捗 完了
更新日 2019-02-15 16:54:38
投稿者 33
カテゴリ 機能質問
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.20 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 32bit( 製品サポートOS )
  • RAM:不明
  • タブレット:XP-PEN
詳細 ドットペンの詳細設定を変更することが出来なくなりました。
どこかのタイミングでペンの情報を変更してしまったことに気が付かずに保存してしまったかと思うのですが、復元の方法がわかりません。

ウィンドウでツールオプションを表示していますが「不透明度」が表示されません。
詳細設定画面から変更を試みようとしたところ、【ブラシ】タブでは「ブラシサイズ」のみ変更可能となっており、「不透明度」と「手振れ補正」は表示のみ選択不可となっている状態です。(「手振れ補正」はツールオプションに表示されているのでそこでは変更可能)

また、ドットペン以外のブラシと詳細設定状態を比較し確認したところ、上記以外にも【ペン先】【効果】【散布】【ジッター】も選択不可のため変更できない状態となっていました。

試したことはブラシの「初期設定に戻す」、「現在のブラシをリセット」「全てのブラシをリセット」ですが変化はありませんでした。

ツールオプションに「不透明度」を表示する方法、「不透明度」を含め設定の選択と変更が可能にする方法を教えていただきたいです。
再インストールが必要な場合はその方法も併せて教えていただけると幸いです。
添付ファイル 非公開

ブラシの詳細設定について」へのレスポンス&情報共有 ( 5 )

運営/開発者より ID : 2572 / 名前 : サポート / 2019-02-01 11:37:18
お問い合わせありがとうございます。

不透明度が変更できないのは仕様となっております。
ドットブラシでは以下のパラメータのみ編集可能です。
・合成モード
・ブラシサイズ
・手振れ補正
・対象描画

詳細設定で [手振れ補正] が編集できないのは不具合でした。
この問題は次版で修正いたします。
混乱を招いてしまい大変申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2575 / 名前 : 33 / 2019-02-01 20:14:55 / 管理人にのみに添付公開
ご返答ありがとうございます。
不透明度の表示は仕様だったんですね、手振れ補正についてもご確認ありがとうございます。

初回質問時に仕様を知らなかったので記載していませんでしたが、ドットブラシの不透明度が20%(表示だけでなく使用時も20%の状態)で固定されてしまっていたことがきっかけで変更できないことに気が付きました。
ドットブラシは不透明度の変更ができないとのことなので何かのタイミングで不具合が発生していたかと思うので一応報告させていただきます。
ブラシのリセットでは変わりませんでしたが「初期設定に戻す」を試した際に不透明度が100%に戻ったので、現在は正常だと思います。
運営/開発者より ID : 2576 / 名前 : サポート / 2019-02-04 11:18:56
ご返信ありがとうございます。

通常のペンから種類を [ドット] に変更すると、前のペンの不透明度になることが分かりました。
この不具合につきましては次のバージョンで修正いたします。
重要な不具合をご報告いただき誠にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2582 / 名前 : 33 / 2019-02-06 21:55:58
確認していただきありがとうございます。
不具合の修正よろしくお願いします。
運営/開発者より ID : 2610 / 名前 : サポート / 2019-02-15 16:54:31
ver7.0.21 にて修正いたしました。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ