openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』

タイトル 【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』(ID:1554 )
進捗 完了
更新日 2019-03-14 14:36:31
投稿者 ryo
カテゴリ 機能質問
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.22 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Huion
詳細 いつもお世話になっております。

新しいバージョンに更新してからブラシを使用中に『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』という警告が頻繁に出るようになってしまいました。
タスクマネージャーを確認すると確かにメモリが1005.5MBとかなり大きくなっています。
今まで同じくらいのキャンバスサイズでも問題なく描写できていたのですが、現在制作中のイラストについては頻発しております。
普段と違うところといえば対称ブラシを使用し、制作していることくらいだと思います。

念の為に現在制作中のイラストを添付致しましたのでご確認いただけるとありがたいです。
因みにこちらの添付ファイルはエラーが頻発するのでキャンバスサイズを2分の1にした後のデータとなります。
2分の1にしたこちらのデータで引き続き制作を試みましたが、同じエラーが出てしまっている状況です。

それではお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
添付ファイル 非公開

【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』」へのレスポンス&情報共有 ( 2 )

運営/開発者より ID : 2623 / 名前 : サポート / 2019-03-11 16:41:35
お問い合わせありがとうございます。

恐らく、大きいキャンバスサイズやレイヤー枚数等によってメモリが足りたい可能性がございます。
以下の方法でメモリ不足を緩和できます。
・他の動作が重いソフトウェアを停止する。
・アンドゥの割り当てメモリを増やす(メニュー > [編集] > [環境設定])
・レイヤーの枚数を減らす
 レイヤーを結合してレイヤー枚数を減らすと、メモリ使用量を減らすことができます。
 (メニュー > [レイヤー] > [下のレイヤーと結合])
・定期的にアンドゥをクリアする(メニュー > [編集] > [メモリを解放])
 メモリを解放するとアンドゥ情報を削除します。ご注意ください。
・イベント記録を停止する(メニュー > イベント > イベント記録の中止)
・キャンバスサイズを小さくする
 キャンバスサイズが大きいほどメモリを消費します。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2625 / 名前 : ryo / 2019-03-13 15:00:18
ご返信ありがとございます。
こちらのメモリ不足でしたか。
お手数をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。

教えていただいた方法でメモリ不足を解消していこうと思います。
丁寧にご返信いただきありがとうございました。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ