openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

起動しない

タイトル 起動しない(ID:1565 )
進捗 完了
更新日 2024-04-16 16:08:41
投稿者 si199
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver6.2.12 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:タブレットPC(surface ect...)
詳細 surfacepro6でver6.2.12を再インストールしてもタスクマネージャーでも動いてなかっため.ver7.0.23でも試しても起動しませんでした
サポートフォーラムの起動内容を見ても起動しないため教えていただきたいです.

よろしくお願いします.
添付ファイル 非公開

起動しない」へのレスポンス&情報共有 ( 10 )

運営/開発者より ID : 2648 / 名前 : サポート / 2019-04-01 11:50:28
お問い合わせありがとうございます。

大変お手数ですが、以下についてお試しいただけますでしょうか。
・openCanvas を管理者権限で再インストール
 1.インストーラーを右クリック
 2.開いたポップアップメニューかた [管理者として実行] をクリック
 3.インストーラーの指示に従い、インストールを行う

・セキュリティソフトを一時停止した状態で openCanvas を起動

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2650 / 名前 : si199 / 2019-04-01 16:27:07 / 管理人にのみに添付公開
教えてもらった方法で再インストールをしてみたのですが、バックグラウンドでしか表示されず、画面上に表示されなかったです。

申し訳ありませんが、別な方法を教えてもらえますか。
よろしくお願いいたします。
運営/開発者より ID : 2651 / 名前 : サポート / 2019-04-01 18:24:55
ご確認いただきありがとうございます。

通常はバックグランド実行にならないため、原因については分かりかねております。
ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございません。
調査は今後も続けてまいります。

大変お手数ですが、以下をお試しいただけますでしょうか。
1.openCanvas を終了する(タスクマネージャーから終了)
2.設定ウィンドウを開く(ショートカット:Windows I キー)
3.[プライバシー] をクリック
4.左側のリストにある [バックグラウンド アプリ] をクリック
5.[アプリのバックグラウンド実行を許可する] をオフに設定する
  (個別のアプリに [openCanvas7] がある場合、個別アプリだけオフにする)
6.openCanvas を起動する

上記で改善しない場合、大変お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・問題の発生時期
 初回起動時から起きたのでしょうか。それとも、突然起こるようになったのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2652 / 名前 : si199 / 2019-04-01 19:07:41
改善しませんでした。
・問題の発生時
初期起動時から一度も表示されずにバックグラウンドだけ起動して停止する状態です。


ユーザーより ID : 2653 / 名前 : si199 / 2019-04-02 14:38:26
surfacepro6は対応していないのでしょうか
運営/開発者より ID : 2654 / 名前 : サポート / 2019-04-02 16:29:42
ご確認いただきありがとうございます。

残念ながら SurfacePro6 での動作確認はまだしておりません。
ただ、本現象が端末依存の問題である可能性は低いと考えております。

弊社の環境では同様の現象を再現できないため、調査に時間がかかっております。
大変申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2662 / 名前 : si199 / 2019-04-10 14:36:39
無事に起動し解決いたしました。

ありがとうございました。
運営/開発者より ID : 2663 / 名前 : サポート / 2019-04-11 10:42:13
ご返信ありがとうございます。
無事に起動できましたこと、大変嬉しく思います。
今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 3359 / 名前 : nameko / 2022-12-15 02:55:09
opencanvas を開こうとしてダブルクリックや、右クリックしてから管理者として実行からの手順で開こうとしてもアプリが開きません。
ユーザーより ID : 3581 / 名前 : 1ep / 2024-04-16 16:08:41
CPU:i7 12 RAM:48 GPU:RTX3060
windows 11 pro 22H3
インストールフォルダ(SSD 空き150GB):d:\\software\\openCanvas7(\\softwareフォルダは独自指定しているもの)

インストール初回でキー入力後、終了してショートカットから起動しようとしたところ同様の症状になりました。はっきり憶えてませんがインストーラー起動時にUACに関する警告が出なかったと思います。
ただ、状況としては初回起動したタスクが終了されておらずバックグラウンド動作しているようで、そのあと数回起動したタスクも残っていました。ちなみにこれはアンインストール後に再インストールしようとしたところ、インストーラーからの警告で判明しました。インストーラーは実行中タスクを自動で終了させるオプションをレコメンドしてきましたが、自動終了に失敗しタスクマネージャから手動で複数個あるoC7を終了させる必要がありました。
この操作のあとは正常起動するようになりました。
私の環境に近い方は初回インストールで同じ状況になる可能性が高いと思います。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ