openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

ショートカット周りの動作について

タイトル ショートカット周りの動作について(ID:1641 )
進捗 検討
更新日 2019-10-30 16:57:21
投稿者 ふゆ
カテゴリ 機能要望
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.25 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:2.00G~2.99G
  • タブレット:タブレットPC(surface ect...)
詳細 ショートカットウィンドウ・ショートカットコントロール・手のひらコントロールの3種類に必要な機能がバラけているのが非常に不便に思っております。
やはり「自分が必要な機能だけ選んで好きな位置に配置」ができるのが一番うれしく思いますが、困難であれば、できればバラけることなく、コンパクトにひとつにまとめることができればと思うのですが…

当方はタブレットPC使用しており、普段描画中はキーボードが手元に出ておりません。又、左手デバイスも昔は使っておりましたがPC買い替え後の設定が面倒であったため現在は使っておりませんで、それでも他社ペイントソフトではもう長年画面ひとつで不便なく製作可能でした(昔使っていて大好きだったopenCanvasがかなり高機能になってきたと思い、イベント機能が使いたかったこともあり、このたび出戻り購入させていただきました)。

必要としている機能の例として「左右反転表示」ですが、こちらは「手のひらコントロール」にはセットされていますが、正直「手のひらコントロール」はタブレットPCなら指で出来る操作ばかりで必要がなく、左右反転表示のためだけに置いておくにもデカくてワークスペースを圧迫してしまうので、邪魔くさくて本当に使いたくありません。

できれば「ショートカットウィンドウ」に、新規作成・上書き保存・アンドゥ・リドゥ・左右反転表示・上下反転表示……を揃えて、それぞれに1タップでアクセスできる位置に配置しておきたく、そうでないとoCで製作しようという気にはなれません。
もし見落としている代案があるようでしたらご教授いただければ幸いです。


又、ブラシの種類が豊富でとても嬉しいのですが、それぞれを探し出してアクセスするのがとても大変だと思っています。
「ブラシ」の中にペンも消しゴムも鉛筆も水彩もエアブラシも飛沫も……とまとまっていますから、どうしてもメニューが縦長になり、スクロールして探す必要があり、効率の上で非常にロスになります。
スクロールする必要があるならば、せめてスクロールバーを操作しやすいようしていただけないと困ると思います。


あとは……好みの問題ですが、インターフェースが黒いことがちょっと、私には不安で落ち着かない感じがします。以前使っていた頃のoCは薄グレーだったと思いますし、その頃からいつも白っぽい環境で作画しておりますので、やはり白が好きです。
できればダークモードとライトモードで選べると嬉しいです。こちらは優先度の低い要望ですので追々ご検討していただけることがあればよろしくお願いいたします。


以上、長くなりましたがどうぞお願い申し上げます。
添付ファイル 非公開

ショートカット周りの動作について」へのレスポンス&情報共有 ( 1 )

運営/開発者より ID : 2807 / 名前 : サポート / 2019-10-30 16:57:06
多くのご要望をいただき、誠にありがとうございます。

・ショートカットの位置
・ブラシリストウィンドウの操作
これらの機能については、改善を検討いたします。

・UIのテーマ変更(ダーク/ライトモード)
この機能については、検討したいと思います。
今後の開発の参考とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ