openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

液晶タブレット GAOMON PD2200 での筆圧不具合

タイトル 液晶タブレット GAOMON PD2200 での筆圧不具合(ID:1820 )
進捗 調査中
更新日 2021-01-07 17:34:49
投稿者 みにゃもと
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.25 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:その他 ( 他のメーカー )
詳細 お世話になります。
openCanvas7 にて、4月に購入した 液晶タブレット GAOMON PD2200 を問題無く使用していたのですが、
この12月17日頃より、筆圧が不安定になる症状が出始めました。

概ね普通通りの線が引けるのですが、数十回に一回くらいの割合で、突然に線がガタガタになるなど筆圧が不安定な線となってしまいます。
(一度症状が出ると、ペンを持つ角度や向きを大きく変えない限り、ペン先を画面から離しても症状が持続します)
openCanvasのバージョンは、2.24, 3.06Plus, 4.5.20, 6.2.12(x64), 7.0.25(x64) にて確認しています。

実例としてOCIファイルを添付しました。
レイヤー分けで画面キャプチャ4枚を貼り付けした後、実際に線を描きました。
イベント保存にて詳細を確認していただけるかと思います。
いずれも一番右が正常な線、他は不具合が出た線です。

タブレットのドライバ v14.8.77.1020 の時に発生し、最新版となる v16.0.0.20 をインストールしましたが、症状は変わりませんでした。
当初はタブレット側の不具合を疑いペンを新品に交換しましたが、その後も症状が発生しています。
GAOMONさま公式に問い合わせしたアドバイスにより、その他のペイントツールでも症状が出るかを確認する為 CLIP STUDIO PAINT EX の体験版をインストールしたところ、そちらでは症状が出ていません。
また、今年6月頃にWindows 10 (x86)をインストールした手持ちのノートPCに、openCanvas 7.0.25 とGAOMON Tablet v14.8.77.1020 をインストールして動作確認したところ、こちらでも筆圧の不具合は発生しませんでした。
なお、Photoshop CS6 ではペンの軌跡にかかわらず、起点と終点を結ぶ直線として描かれることがあります。(画像あり)

液晶タブレットのUSBケーブルはハブを使わずにマザーボードに直接接続しており、差し込むコネクタを変更したりもしてみました。
また最小限のソフトのみ起動して動作テストなど行いましたが改善せず、最終的に Windows 10 October 2020 をクリーンインストールし、最低限のWindows updateの直後に、openCanvas と GAOMON Tabletをインストールしましたが、やはり症状が発生します。

歳末のお忙しい時期とは思いますが、対策などございましたらどうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイル FILE

液晶タブレット GAOMON PD2200 での筆圧不具合」へのレスポンス&情報共有 ( 4 )

運営/開発者より ID : 2934 / 名前 : サポート / 2020-12-25 16:59:25
お問い合わせありがとうございます。

症状を拝見した所、ペンタブレットからの情報が正常に取得できず、座標が飛び飛びになっているように見受けられます。
このような場合、以下のような原因が考えられます。
・openCanvasまたは他ソフトウェアによって起きる過負荷の処理落ち
・他のドライバーがペンタブレットのドライバーに影響を及ぼしている
・ペンタブレットとPCの接続に異常がある

大変お手数ですが、ペンタブレットのドライバー設定で「Windows Ink」を無効に設定して改善するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2941 / 名前 : みにゃもと / 2020-12-29 07:09:23
お世話になります。
ご返答ありがとうございました。
Windows Ink について、タスクバーの設定から無効化設定を行いましたが、症状が発生することを確認しました。

なお、タブレットの種類を「Wintab」「タブレットPC」いずれに設定した場合でも特に変化はありません。
また「タブレット座標」の場合、先の添付画像のように筆圧が不安定な描画になりますが、「OS座標」の場合は筆圧が固定となりマウスで描いた時のような線になりました。

余談ですが…
引き続き問い合わせ中の、液タブメーカーさんのサポートとのやりとりにて、液晶タブレットのドライバソフト(GAOMON Tablet・タスクトレイに常駐するタイプ)を起動させず、Windows Inkを使う状態では、一応症状が出ないことがわかりました。
ただし筆圧の感知はドライバありとはニュアンスがかなり異なり、逆に正常だった CLIP STUDIO PAINT EX で筆圧が効かなくなるなど不具合がでています。

タスクマネージャで描画中の動作を確認した限り、CPUやメモリ、ディスクの使用率は充分な余裕があるようでした。
OSのクリーンインストール直後から症状が出ていますし、接続なども充分確認しているつもりですが…
ハードウェアの不具合の可能性も視野に入れて、引き続きメーカーさんの方にも連絡をしてみたいと思います。
ユーザーより ID : 2943 / 名前 : みにゃもと / 2020-12-30 03:59:22
お世話になります。
ひとまず、液晶タブレットのドライバ、GAOMON Tablet を v16.0.0.20 から、v14.8.77.1020 beta へ戻すことで、症状が改善されました。
最新版ドライバとopenCanvasの相性が悪かったようです。
動作確認用に v14.8.58.774 beta を提供していただいており、そちらでの動作も不安定だった(openCanvas上からタブレットドライバが認識されず、Windows Inkとして動作していた)ことから、正常動作するドライバのバージョンがあることに気が付くのが遅くなってしまいました。

結局、openCanvas側の問題ではなかったにもかかわらず、とても丁寧なご対応ありがとうございました。
運営/開発者より ID : 2949 / 名前 : サポート / 2021-01-05 16:08:09
詳細な情報を教えていただき、誠にありがとうございます。
ペンタブレットドライバーと openCanvas が正常にやり取りできない問題につきましては調査いたします。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ