openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』

タイトル 【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』(ID:1852 )
進捗 質問中
更新日 2021-02-09 16:25:01
投稿者 tatstukiti
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver7.0.25 ( Latest )
  • OS:Windows 10 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:XP-PEN
詳細 お世話になっております。

4000x4000など大きなサイズで作業をしていると、この警告が出ます。
レイヤーが増えるほど早く出るようになると感じます。
一度出始めると1アクションごとに出るので、作業になりません。
「メモリの開放」をしても、警告は収まりません。
ソフトを終了するとエラーログが出て、再起動するとまたしばらくは持ちます。
(.logを許容されていないのでログを添付できませんでした)
メモリ割り当てはひとまず4096MBにしていますが、エラー後に設定を開くと数字が消えて空欄になっているので、
正しく機能しているようには見えません。

ハイエンドのゲーミングPCなので、メモリはかなり余裕があります。
割り当て設定で警告が出なくなるのがベストですが、
せめてメモリ開放で一時回避できるようにはして頂きたいと思っております。

ご確認を宜しくお願い致します。
添付ファイル 非公開

【警告】『メモリ不足によりアンドゥ情報の保存に失敗しました』」へのレスポンス&情報共有 ( 3 )

運営/開発者より ID : 2985 / 名前 : サポート / 2021-02-03 15:08:18
お問い合わせありがとうございます。

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
大変お手数ですが、以下についてお試しいただけますでしょうか。

・割り当てメモリの値を小さくする
 メニュー > [編集] > [環境設定] で設定する [割り当てメモリ] に小さな値を設定してください。
 (例:1024MB、など)

・イベント記録の中止
 メニュー [イベント] > [イベント記録の中止] を実行してください。 

よろしくお願いいたします。
ユーザーより ID : 2986 / 名前 : tatsukiti / 2021-02-06 21:40:43
ご回答ありがとうございます。

イベント記録は既に停止にしてある状況でした。
割り当てメモリを1024MBにしたところ、完全な解決には至らないものの、
同エラーの発生頻度がだいぶ減少したようです。
この程度ならば実用に耐えうるレベルかと思います。

ただこれは運用方法の制限による一時しのぎであり、相変わらず発生するという事は、
まだリソース管理に問題があるという事かと思います。(当方もSEです…すみません)
さらなる調査・改善を進めて頂ければ幸いです。

今後も利用を続けさせていただく所存ですので、宜しくお願い致します。
運営/開発者より ID : 2988 / 名前 : サポート / 2021-02-09 16:25:01
ご確認いただき誠にありがとうございます。

> 割り当てメモリを1024MBにしたところ、完全な解決には至らないものの、
> 同エラーの発生頻度がだいぶ減少したようです。
openCanvas7 の [割り当てメモリ] では、アンドゥに使用するメモリ量を設定しております。
そのため、低い値を設定することでアンドゥ以外に使用するメモリに余裕を持たすことが出来ます。
恐らく、レイヤーや一時的な編集用のメモリに余裕が持てたことでエラーの発生頻度が低下したのだと思われます。

この問題につきましては引き続き調査をいたします。
ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ