openCanvas サポートフォーラム / portalgraphics.net

作業中強制終了してしまいます。

タイトル 作業中強制終了してしまいます。(ID:764 )
進捗 対応中
更新日 2024-07-13 22:44:28
投稿者 くろふーど
カテゴリ 不具合報告
環境
  • 製品名: openCanvas ver5.5.21 ( Latest )
  • OS:Windows 7 - 64bit( 製品サポートOS )
  • RAM:4.00G~
  • タブレット:Cintiq 24HD
詳細 Ctrl+zをペンタブレットのファンクションキーに割り当てて、カチカチしながら作業をしていると頻繁にエラーで強制終了します。
保存もできないので非常に困っています…。
タイミングは解りませんが10時間作業をして1,2回発生する程度です。

PCを買い替え、タブレットも新調した新しい何も無い環境でも発生しているので
ご報告いたしました。元はintuos5を使用していましたが、そちらでも以前から現象発生しています。

一応WACOMドライバとopencanvasを最新版に再インストールしなおしても駄目でした。
添付ファイル 非公開

作業中強制終了してしまいます。」へのレスポンス&情報共有 ( 9 )

運営/開発者より ID : 1290 / 名前 : 開発者 / 2014-02-27 21:39:16
開発者です。
ご報告ありがとうございます。

原因を特定するため、お手数ですが以下について教えていただけますでしょうか。
・エラーが出る操作について
タブレットのファンクションキーを使用した時にエラーが出る頻度が高いということでしょうか。
ブラシなどで描画中もエラーが出るのでしょうか。
・TabletPCInputservice が停止しているか

■TabletPCInputservice が動作しているかの確認方法
1.スタートメニューから [コントロールパネル] を開く。
2.[コントロールパネル] から [管理ツール] を開き、[サービス] を実行する。
3.サービス一覧にある [TabletPCInputservice] の状態が空白であれば停止しています。

よろしくお願いします。
ユーザーより ID : 1293 / 名前 : くろふーど  / 2014-03-03 15:39:28 / 管理人にのみに添付公開
ご返信ありがとうございます。
>・エラーが出る操作について
>タブレットのファンクションキーを使用した時にエラーが出る頻度が高いということでしょうか。
現状はCTRL Zを登録しているファンクションキーを使用した時のみ発生しています。
具体的操作についてはカチカチ戻りながらペンを入れたりすると発生するのですが、それがペンを入れた瞬間なのかそれともファンクションキーを使用した瞬間なのかはちょっと特定できていません。
確かファンクションキー連打でも発生した記憶があるので、ファンクションキーを使用した瞬間かもしれません。

>TabletPCInputserviceについて
確認したところTabletPCInputserviceの状態は開始となっていました。
ですが、タブレットは反応しなくなっています。

一応WACOMにも問い合わせをしています。
あと、実は私はコミラボも使っているのですが、そちらでも同様の現象が本日発生しました。
バージョンは最新 1.0.20です。

それでは、よろしくお願いいたします。
運営/開発者より ID : 1294 / 名前 : 開発者 / 2014-03-04 12:44:41
開発者です。
ご返信ありがとうございます。

TabletPCInputservice とは、Windows OS に標準搭載されているペンタブレットサービスです。
このサービスとWacomタブレットサービス(Wacom Professional Service)が同時に起動していると、サービス間で干渉が起こり不具合が発生する場合があるようです。
なので TabletPCInputservice を停止してから openCanvas を試していただけますでしょうか。

■TabletPCInputservice の停止方法
1.スタートメニューから [コントロールパネル] を開く。
2.[コントロールパネル] から [管理ツール] を開き、[サービス] を実行する。
3.サービス一覧にある [TabletPCInputservice] を右クリックし、[停止] を選択。

■Wacom Professional Service が動作しているかの確認方法
1.スタートメニューから [コントロールパネル] を開く。
2.[コントロールパネル] から [管理ツール] を開き、[サービス] を実行する。
3.サービス一覧にある [Wacom Professional Service] の状態が空白であれば停止しています。

よろしくお願いします。
ユーザーより ID : 1297 / 名前 : くろふーど / 2014-03-06 06:51:30 / 管理人にのみに添付公開
お返事ありがとうございます。

教えていただいた内容を試してみたところ、
TabletPCInputservice を常に無効にし、Wacom Professional Serviceのみ開始の状態で描いていましたがopencanvasで現象発生いたしました。

それでは、よろしくお願いいたします。
運営/開発者より ID : 1300 / 名前 : 開発者 / 2014-03-07 14:47:36
開発者です。
ご返信ありがとうございます。

不具合の原因は判明していませんが、引き続き調査いたします。

ご参考までに、他の方は以下のような方法で解決したことがあるようです。
1.コントロールパネル内の「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール(クラシック表示)」から、[Windowsの機能の有効化または無効化]を起動する。
2.[タブレットPCオプションコンポーネント]のチェックを外す。
※[タブレットPCオプションコンポーネント]を外すとインク機能が使えなくなり、タブレットPC入力パネルや、Officeへの手書き文字の書き込みが出来なくなります。チェックを戻すことで再度、使用可能になります。
4.[TabletPCInputservice]の機能を停止する。
5.PCを再起動する。

別の方はメーカー製の管理ソフトが原因で不具合が発生することがあるようです。
(例:PC が VAIO の場合、「VAIO Smart network」ソフトをスタートアップから外すとタブレットのエラーが出た、など)

よろしくお願いします。
ユーザーより ID : 1304 / 名前 : くろふーど / 2014-03-09 01:15:55
お返事ありがとうございます。
あれから私も色々調べてみたのですが、過去PCと新PCで共通のUSB機器に目を付けました。
そこでゲームパッド(JC-PS101USV)をはずしてみたところ、なんと現在数日間問題再現しなくなりました。
申し訳ありません…。
何が原因で今回の事例が発生してるのかは解りませんが、もしかしたらこのUSB機器が原因なのかもしれません。
一応WACOMさんにもご報告いたしました。

この状態でしばらく使用してみます。
ご対応いただきありがとうございました。
ユーザーより ID : 1305 / 名前 : くろふーど / 2014-03-09 11:13:42 / 管理人にのみに添付公開
…と思ったのですが、本日また問題再現しました。
ちょっと教えていただいた解決方法を試してみます。
運営/開発者より ID : 1306 / 名前 : 開発者 / 2014-03-11 20:55:35
開発者です。
情報のご提供ありがとうございます。

こちらでも引き続き調査いたします。
ユーザーより ID : 3590 / 名前 : わかめ。 / 2024-07-13 22:44:28 / 管理人にのみに添付公開
シリアル番号を入力してもエラーが出てしまいます。
よろしくお願いします。

 レスポンス&情報共有を書き込む

名前(必須) : 
添付ファイル : 
( jpg, gif, png, wpe, bmp, oci, oe*, cne, cne, pmt, psh, opl, ogs, ots, bs, mdp )
添付ファイルの公開設定 : 
本文 : (必須)
2000文字以内
このページの TOP へ