CGイラスト総合サイト portalgraphics.net(ペイントソフト、イラスト投稿コミュニティ)

その他の最近のブログ記事

高校生マンガ・コミックイラストコンテスト2011に行ってきました。

「日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト」授賞式

日本工学院専門学校クリエイターズカレッジが主催する「日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト」の授賞式が、8月28日におこなわれました。

今年で3回目のこのイベントでは、最多となる1926点の作品がエントリーされました!

本当に高校生が描いたのかと眼を疑ってしまうような、驚くほどクオリティの高い作品がずらり。 表彰式会場は立派なギャラリーのようでした。

日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト
日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト
日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト

審査員の皆さんや先生からの講評も

日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト

入賞者の皆さんには豪華賞品。今回の佳作受賞の皆さんには、openCanvas/コミラボが賞品として提供されました。

日本工学院×pixiv×Wacom 高校生コミックイラストコンテスト
2011/0902
web担当

今日もお知らせはありませんが...

学生の皆さんは夏休み残りわずかですね。社会人の夏休みは短いです。既に終わっています。あぁ、学生の頃が懐かしい、こんにちは、web 担当です。

2回連続お知らせなしで、調子に乗ってまたまた私のマンガです。私物化している感がありますが、お知らせがあればちゃんとご報告します! 今はないのです!

まゆうさ日記 その4

まゆうさ日記

まゆうさ日記 その5

まゆうさ日記

学生の皆さんは残り少ない夏休みを思いっきり楽しんでください! 社会人の皆さん、...がんばりましょー! それでは、次回の更新で。web 担当者でした。

2010/0827
web担当

特にお知らせはありません

お盆はどう過ごされたでしょうか? 私は田舎に帰りお墓参りという定番のお盆をすごしました。炎天下の犬の散歩で軽く熱中症になりました。まだまだ暑い日が続きます。お気を付け下さい! というわけでこんにちは、web 担当です。

うふ。さて、本日は何もニュースなしです。大好評の4コマをアップするべくの更新なのでございます。うふふ...。

まゆうさ日記 その3

まゆうさ日記

今さらの夏休み編、もうちょっと続きます。それでは、次回の更新で。web 担当者でした。

2010/0820
web担当

東京モーターショーとデザインフェスタに行ってきました

web担当です。

普段インドア派の私は、週末といえば家で過ごしています。そんな私が友人に引っ張られお布団の外に飛び出してみた、先週末。向かった先は「東京モーターショー」と「デザインフェスタ」。今回はその様子をレポートします。

土曜日に訪れたのは幕張メッセで開催されている「東京モーターショー」。100万人以上が訪れる世界有数の自動車の祭典。今回のテーマは「クルマを楽しむ、地球と楽しむ」。今流行の「エコ」でございます。
ところで、web担当は車に乗らないため、好きなメーカー、車種もなく基本的に車に興味がありません。そんな私でも楽しめるか!?

20091030_01.jpg

さすがモーターショー、会場に到着すると多くの人で賑わっております。特に目的もないので、友人にくっついて歩いて回ることに。最初は「乗り気じゃないずら」とか言っていたのですが、ブースを回るうちに次第にテンションが上がっていることに気付きました。隣に車好きがいたのもこれ幸い。コンセプトカーというんでしょうか、最新の技術、変わったデザインの車、シックでレトロな車を見ては盛り上がりました。やるね、モーターショー。

20091030_03.jpg

途中、ホンダのブースに人だかりが。何だと思い覗いてみると、アシモ! 踊るアシモ! ばっちり写真におさめました。

20091030_04.jpg

...さすが人気者、近づけません。そんなちょっとおセンチな気持ちを抱きながら歩いていると、あるブースの前でまたしてもロボット発見! すごい、二足歩行の完全自立型ですよ! ちょ、すごくね? と友人に(興奮気味に)話しかけながら見ていました。友人は笑っていました。15秒ぐらいして気付きました。

20091030_05.jpg

中の人がいる。
よく見ればあまりにもお粗末なボディ。あまりにもロボットロボットした動き。ま、まぁ、知っていましたけどね。子供は騙せても私は騙されない!
こんな感じで楽しめました。車が好きでなくても面白いです。11月4日までやっているので、ぜひ。


さて、日曜日は東京ビックサイトで開催された「デザインフェスタ(通称デザフェス)」へ。デザインフェスタは年に2回開かれ、2日間で5万人が訪れる日本最大級のアートイベントです。アートというと、絵、イラスト、写真、造形などを思い浮かべますが、それだけじゃありません。歌、映像、服飾、小物だけにとどまらず、コスプレ、落語、舞踏、「表現」というものならばなんでもあり。各自思い思いの表現をし、それを見て、買って楽しむ。そんなイベントです。
今回は8,500人のアーティストが参加、2,700ブース以上が出展。デザインフェスタは何回か訪れたことがあるのですが、年々規模がでかくなってますね。

20091030_06.jpg

会場に到着したらすぐに端っこからブースを見ていきます。ずんずん歩き、気になったらちょっと見る。そしてまた次へ。会場が広いので、そうでもしないと見終わりません。そんな中、写真におさめたいくつかをピックアップしましょう。

でっかい絵!すごい迫力!

20091030_07.jpg

落語あり、鎧あり、こたつでゲームもあり! ん、...あり?

20091030_08.jpg

今回初めてみた暗いエリア。その名の通りそのエリアだけ暗いのです。これは表現方法が変わってきますね。各ブースライトアップされていて、とってもムーディー。ちょうど歌っている方がいて、それに聞き惚れCD即買いしました。

20091030_10.jpg

会場にはこんな素敵なお店もあるんですよー。って、実はこれミニチュア。めちゃくちゃ精巧にできております。

20091030_11.jpg

ブースは一通り見ました。今回購入したのは、「皮のブックカバー(ブース忘れました...)」「CD(albelo)」「自主制作アニメ(irodori)」の計3点。疲れたー! でも楽しかったです!
皆さんも機会があったらぜひ行ってみてください。気に入った表現に出会えるかもしれません。いや、出展するのもありですね。そういえば、専門学校特集 たま先生のインタビューで「初仕事はデザインフェスタがきっかけ」と言っていました。むむむ、これはもう出るしかないでしょう!

そんなアウトドア派になった先週末。外に出かけるのもいいものでした。


寒くなってきました。
皆さん風邪やインフルエンザにお気をつけください。
それでは次回の更新で。web担当者でした。
2009/1030
web担当

たま先生の個展に行ってきました!

専門学校特集「行ってきました!」でインタビューした、大阪総合デザイン専門学校 講師のたま先生の個展に行ってきました。

blog_091020_03.jpg

blog_091020_02.jpg

blog_091020_04.jpg

たま先生の可愛くダークな絵と、薄暗い部屋がマッチしています! 細かく描き込まれた絵にじっくり見入ってました。原画、素敵でした!

blog_091020_01.jpg

個展会場である銀座のヴァニラ画廊。かなりレトロで、趣があるビル。若干入り辛い雰囲気があります(笑)。他の階でも個展が開かれていました。

今週の24日(土)まで開催しているので、機会があったらぜひ たま先生の世界を堪能してみてください。

個展の詳細は HP をご覧ください。

2009/1020
web担当
このページの TOP へ